So-net無料ブログ作成

ひまわり畑の水はけ改善!台風に備えて (^^♪ [ひまわり畑]

ひまわり畑 台風 溝掘り

これは、2年前の大雨が降った時の様子です。
この時も台風の影響でひまわり畑が水浸し、結果、生育不良という悲しい事になった畑もありました。
今年は、大雨対策として、あらかじめ田んぼの周りに溝を掘りました[るんるん]

ひまわり畑 台風対策 溝掘り

このように掘ったのですが、まわりの田んぼに水を張っただけで、

1ひまわり畑 水田 田植え準備

ひまわり畑に浸水し、

4ひまわり畑 水はけ改善 溝掘り 台風

溝には、水が増し、手には

手に豆 スコップ ひまわり畑

豆が出来てしまいました。

5月26日に撒いたひまわりの種は、

8ひまわり発芽 2週間目 橋本市 五條市

約5センチ程度に成長しています。
もっとも驚いたのは、6月2日に撒いたひまわりの種です。
この一週間、まったく雨が降らなかったのですが、

7ひまわり発芽 1週間 名所 成長 和歌山県

発芽しておりました。
そして、昨年の種が落ちて成長している田んぼの中のひまわりは、

昨年の種が発芽 ひまわり 和歌山県橋本市

約50エセンチ程度に成長しています。

10ひまわり 金剛山 奈良県 バイオマス

ひまわりマップは、まだ完成していませんが、途中経過は、

ひまわりマップ 奈良県五條市 和歌山県橋本市 />

MAPのアルファベットのところに今年は、ひまわりの種を撒きました

約1500坪程度のひまわり畑になる見込みです。
昨年は、水はけが悪く、約400坪程度が生育不良となり草だらけになりました。
今年は、少しでも多くひまわりの花が見れるようお世話したいです


<!--shinobi1-->
<script type=



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

orange

着々と^^ですね。
雨が少ないようですが、やはり田んぼの土は水持ちがよいようですね。
なので水ハケ対策も必要なのですね。
台風の被害がありませんように!
by orange (2013-06-12 09:26) 

かずもん

>orangeさん
ひまわり畑のまわりは水田ですので、隣りの田んぼから漏れてくる水が結構あるんです。
今年は、ひまわり畑を始めて5年目ですので、いつも以上に頑張っています(^.^) いつもありがとうございます。
by かずもん (2013-06-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。